読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スノーさんのブログ

いろいろ面白いネタを取り上げていきます

スポンサーリンク

欲しい物がある人は必見!スノーさんのオススメ五百円玉貯金箱

スポンサーリンク

f:id:snowcrystal_6:20170326195004j:plain

皆さんは500円玉貯金ってしたことありますか?

 
私は過去に何度かあるのですが、ことごとく途中で挫折し全然続かず終わった悲しい経験があります。
 
 
 
そんな私が何故また始めたのか
 

 

 
あれは3月の始めのことでした。
買い物してたんです。
なんの気なしにフラフラしてたんです。
そしたら目に飛び込んできたんです。
この貯金箱ちゃんが。 
 
手に取りつつ、その時はね、こう思ったんですよ。
 
500円玉貯金箱か〜 
しかも全部入れたら30万貯まるって〜?
でもな〜
結局何かの拍子に蓋開けて全部使っちゃうんだよな〜
  
そう思いつつ手に取った500円玉貯金箱を上下左右、四方八方から眺めてたんですよ。
 
 
 
そこであることを発見。
 

スポンサーリンク

 

 
底の部分になにやらいろいろ書いてあったんです。
  
・コインを入れた状態で持ち歩かないでください。破損する恐れがあります。
・すべて500円玉で貯金した場合は約30万円入ります。
・コイン投入口に指を入れたり触ったりしないでください。
・コイン投入により本体が傷つくことがあります。
・火のそばに置かないで下さい。
・本体に落下などの衝撃を与えないで下さい。破損する恐れがあります。
・取り出す際は破片によるケガに注意しながらハンマー等で割って下さい。
 
 
 
ハンマー?
 
 
 
ってーことは蓋とか開けらんないってこと?
 
てか蓋とか無いってこと?
 
 
 
これはいいじゃないですか
 
 
 
そっこーポチり、じゃなくてカゴに入れましたね。
だってここは100均ですもの。
ええ。私、この時は100均の2大巨塔(私の中で)のうちの1つ、セリアに来ていたんです。
そしてこの500円玉貯金箱との出会い。
色は何色かあったのですが、私は迷わず緑にしました。他はピンクとかだったかな?既にうろ覚えw あとね、他に同じデザインでもう少し小さい20万円分だか10万円分だかのもありましたね。でも強欲な私は迷わず30万円分www
 
そしてね、やってやりましたよ。
3月の始め辺りから。
今もう3月も終わろうとしているところですが、 
 
 
貯まった分は、はいこちら

f:id:snowcrystal_6:20170331195339j:plain

一応、『買い物して500円玉が出た分は絶対使わず必ずこの貯金箱に入れる』というマイルールを作ってやったのですが、ちょっと少ない?w
 
表には「300,000」と書いてあります。 
 
そして裏はこちら

f:id:snowcrystal_6:20170331195424j:plain

貯まった割合が一目でわかるメモリが付いています。これは何気に嬉しい仕様です。割合が感覚でつかめますからね。
まずは20%を越えたいですw
 
そしてね、ふと思ったんです。
30万って、500円玉何枚分?
すぐにiPhoneの計算機で計算してみました。
 
 
300000÷500=600
 
(((°д°   )  ≡  (   °д°)))
 
(  ° д °  )  600枚?
 
 
この貯金箱に600枚も入るのかなあ? って思いましたけど、書いてあるので入るんでしょう、そうでしょうw
  
そしてね、そんなこんなである目標が出来ましたよ。
セリアで購入した時点では、ただなんとなく貯めていけばいいかな、ぐらいに思っていたのですが、30万ね〜。貯まったら何に使おっかな〜。そうだ!!!最近欲しいと思ってたあれがだいたい30万(実際もうちょっと高いけど)くらいだったから、これはそれを買う為の貯金箱にしよう!!!と。それが決まると、この500円玉貯金箱で貯金していくことにあるネーミングが浮かんで来ました。
 

スポンサーリンク

 

 
題して、
 
 
 
スローモーション貯金
 
 
 
普通の貯金って、万単位でやっていけば、それなりに早いスピードで目標達成に近づいていけます。
それに比べてこの500円玉貯金、貯まっていくのは非常に緩やかだけれども、そのゆっくり貯めていく過程で目標に対する想いや、買ったらこうしよう、などのワクワクやロマンなどが長く楽しめる。更に目に見えない銀行口座と違って、こちらは貯まっていく様子が常に観察できるので、視覚的にも楽しめる。銀行口座の通帳の、紙上の数字の羅列ではなく、少しずつ貯まっていく様子が物理的に視覚としても楽しめる。いやなんていいことづくめなんでしょう。
しかもね、5千円でも1万円でもなく、「500円玉」を貯めていくので経済的にも気持ち的にも無理が無い。
 
 
 
無理なく、
あっこんなに貯まった
 
 
 
っていうのが良いんですよ。
 
 
 
これはモチベーションアップです。
 
 
そして、スローモーションだけれど、それに比例してロマンもアップしてくるので、別名ロマン貯金とも言えるとも思いますw
 
何よりこのセリアの貯金箱、簡単には挫折できない、蓋がない&開ける場所がないという優しい(厳しい?)機能付きw壊す以外に取り出せませんw
そしてお値段なんと100円(税抜き)。
スタート時は空だけど、こんなにも夢やロマン、ワクワクを詰め込んだ商品って他に無いんじゃないんでしょうか?w
 
 
 
 まとめ
 
この貯金箱は
・すぐには買えない金額で何か欲しい物がある人向けの貯金箱
・銀行口座預金よりも夢やロマン、ワクワクが長く楽しめる。気持ち的にも、視覚的にも
・「500円玉」なので無理が無い。経済的にも、気持ち的にも
・1度貯めたら破壊する以外金額を手にできない
・そんな夢のような機能が詰まった貯金箱がなんと108円(税込み)
 
 
 
もうこれは買う以外に手は無いんじゃないでしょうかw
 
 
 
さあ、私と一緒に始めましょう。
ロマン貯金(あれ、スローモーション貯金じゃないの?w)。
このセリアの貯金箱、オススメです。
 
 
 
貯まり具合をレポートすることにしたのでまた次のレポートがありますw

スポンサーリンク