読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スノーさんのブログ

いろいろ面白いネタを取り上げていきます

スポンサーリンク

【液体洗剤には何が入ってる?】私は粉洗剤。ジェルボールについても考察

スポンサーリンク

f:id:snowcrystal_6:20170328173243j:plain

「カレンダーの赤い日だけが休みだよ」  という方もいよいよゴールデンウィーク突入ですね。そんな私は休みなどなく、まさに「えっ(  ° д °  )」状態なのですが、「お休みだからちゃんと洗濯をする」という方もいれば「お休みだからいろんなとこに出かけて洗濯どころじゃないわー」という方もいらっしゃると思います。
まあそんな中でも、「洗濯」というのは皆さんそれなりにしているとは思うのですが、ここで質問です。
 
 
 
アナタが使っているのは
 
粉洗剤ですか?
 
液体洗剤ですか?
 
ジェルボールですか?
 
 
 
大抵の人は「液体洗剤」と答えると思います。以前の私もそうでした。ですがとあることを知ってから「粉洗剤」に変えました。

f:id:snowcrystal_6:20170331205947j:plain

 
それは何か?
 
 
 
液体洗剤の中身のおよそ60%をただの水が占めているということ。
 
 
 
えっ(  ° д °  )
 
と思いません?
 
 
 

スポンサーリンク

 

 
 
 
そんなに水が占めているのなら、「純粋に洗浄成分だけ入ってるものでいいよね」と、それだけでも一気に粉洗剤に気持ちをもってかれたわけですが、なんかもう重さもそうだし体積もそうですよね。
 
水のせいで余計重さが増してるし体積も大きくなっている。
 
更に水が入ってるからそうなのに、価格は粉洗剤よりも高いとw
 
 
 
それにね、洗浄力は粉洗剤の方が高いみたいなんですよ。
 
あとね、「粉だと溶け残りとかあるんじゃないの?」と思いそうですが、技術も日々進歩していっているわけで、私は粉洗剤に変えてから冬でも溶け残りを目にしたことはありません。
 
 
 
とそんな感じで粉洗剤に変えて結構経つんですが、今は「ジェルボール」なるものも出ていますよね。
 
でも私は出た当初から「割高感」とか「ミーハー感」を感じて買う気にはならず、今現在もまだ一度も買ったことないし使ったこともありません。
 
職場で使った人の話を聞くと、「ポンて入れるだけで楽だし便利だよ」とは言うのですが、「洗濯量が少なくても一粒は入れなきゃ」なんですよね。「この洗濯物の量に対しては一粒でも多いんじゃないの?」という時でも「一粒」は入れないといけない。千切って入れるわけにもいかないですよね、中身出ちゃいますしそもそもそういう仕様ではないですから。
 

スポンサーリンク

 

 
メーカー側の「計量不要でここからこれくらいまでの量なら一粒でOK」というのも、便利な反面、杜撰とも思いませんか?
 
私がそこでメーカーに対して思ったのは、「あの1ケースの中にワンサイズだけではなく大・中・小と大きさの違うジェルボールをミックスして入れといたらいいのに」ということ。そうすれば洗濯物の量によって「今日は少し多目だから大と中を1つずつ入れよう」とか「今日はだいぶ少ないから小1つだけ」とかフレキシブルに対応できるのに。ワンサイズのみなのは、「すぐに1ケース消費してまたすぐ買ってもらえるように」というメーカーの戦略なのでしょうか?「ジェルボールの購買層はお手軽・便利さを求めている者達。そこで多少理不尽(ワンサイズしかない )ということをしても、便利さの前では負ける。また買ってくれる」ということに思えて仕方ないんですが、そこのところ真相はどうなんでしょうかw
 
 
 
メーカーさんに言いたい、「消費者のことを考えるならジェルボールの大きさはワンサイズだけでなく大・中・小とバリエーションを付けたものを入れてあげてよ」と。
 
私はジェルボール使わないんですけど、この点は前々から疑問に思っていたので「消費者目線からの商品改善希望案」としてメーカーさんに提示したいですw
 
 
 
メーカーさん、もしこの記事を観ることがあったらこの改善案是非お願いしたいです。よろしくお願いします(観ることなんてないわー)。
 
  
 
そんな感じで今日は洗剤のお話でしたが、最近は洗剤いろいろあり過ぎじゃね?1番良いのを見つけるのも大変だー、と思いましたよ、っと。
 

スポンサーリンク