スノーさんのブログ

いろいろ面白いネタを取り上げていきます

スポンサーリンク

iPhoneでホーム画面に追加が出来なくなった時の対処法【他の便利なブクマ方法についても追記あり】

スポンサーリンク

f:id:snowcrystal_6:20170331101218j:plain

※2017年4月3日更新
 
iPhoneでサイトを観ている時に「はてなブックマーク」などのブックマークボタンやシェアボタンが無い時に便利なのが、「ホーム画面に追加」する機能。
 

他にもiPhoneには元々「ブックマークを追加」や「リーディングリストに追加」する機能が入っているんですが、この2つって文字で一覧で表示されるので沢山あった場合探しにくい。これはタイトルが似通っていたら尚更見つけづらくなりますね。
f:id:snowcrystal_6:20170403072631j:plain
 
 
そこで「ホーム画面に追加」して「ホーム画面に置いて視覚的にどこにあるか把握していたい」という使い方をしている人も沢山いると思うのですが、私もその一人で、気になったサイトは結構ガンガン「ホーム画面に追加」してしまっているのですが、
ここで気を付けなければいけないのは、iPhoneのホーム画面のページというのは現在で最大13ページまでなんですね。それ以上は増やせないので、アプリやサイトを1個の単体で置いておくとすぐに13ページというのは埋まってしまうので、ジャンルやカテゴリーでまとめて1つの枠の中に入れておく、というのは管理するアプリやサイトが多い人にとっては当たり前にやっていることだと思うのですが、
 

スポンサーリンク

 

 
 
「13ページの最大マックスまでアプリやサイトを置いていないのに『ホーム画面に追加』できなくなった」という人はいませんか?
 
 
私も何度かあったんですよ。まだ置いておけるスペースがあるのに、「ホーム画面に追加」をタップするとポップアップで上がってきた画面が、画像も文章も全て空欄で、右上にある「追加」の文字も本来なら青なのにグレーになっていて、そこをタップしても何も反応せず…ということが。

f:id:snowcrystal_6:20170402215501j:plain

 
 
最初は、「ホーム画面のスペースがマックスではないけど、余裕がないから」出来ないのかな?と思って、ちょっとホーム画面にあるいくつかのサイトを消してみたりして再度トライしてみたりいろいろやってみて、「どれが本当の解決策かもよくわからずいつの間にかホーム画面に追加出来るようになった」ということを数回繰り返したのですが、この「ホーム画面に追加出来ない」という現象が起こる度に数個のサイトを消したりするのがもういい加減面倒だった為、いろいろ検証してみた結果、サイトを消したりせずとも「1つの作業」でホーム画面に追加出来る方法を発見いたしました。
 
 
 
それは
 
 
 
「電源ボタンを押して一度iPhoneをオフにし、再度立ち上げる」
 
 
 
たったこれだけw
 
 
 
たったこれだけすればいいことを、サイトを合体して1つの枠に入れたり、数個のサイトを消してみたりと、あれこれ無駄な作業をしていたのでした(  ° д °  )

f:id:snowcrystal_6:20170403073625j:plain

 
 
もちろんこの方法は13ページ最大マックスまで埋まっていたら通用しません、入る場所がありませんから。
 
あくまで「まだ余裕があるのに追加出来なくなった」場合です。
 
 
私はこの方法で、次iPhoneを立ち上げた時には無事ホーム画面に追加出来るようになっていました。が、あくまで私の場合の成功例なので、「同じ方法でやってみたけど追加出来なかった」という人はごめんなさい。これ以上は、わかりませんm( _ _ )m
 

 注意  

f:id:snowcrystal_6:20170403003052j:plain

※iPhoneの電源をオフにする際はまずその前に、その「追加したいページ」をそのまま1枚スクリーンショットしてからにしましょう。「追加できない時点で軽い不具合が発生している」のですから、電源オフと共に表示させていたページが電源を入れて立ち上げたら消えていた、といったことの回避の為に。もし万が一立ち上げてそのページが消えていた時は、そのスクショがあれば「検索でなんワードか同じ文字列を入れて再度表示させる」ことができます。念の為こういう保険はかけておきましょう。
 
※※無いとは思うのですが、「絶対に無い!」とも言い切れないので、
アイフォンを電源オフにしたことによって「色々データが消えてしまった!」などの不具合が生じた場合責任は責任は負いかねます。
OFFする際は自己責任でお願いします。
 

スポンサーリンク

 

 
もっと便利な機能があるよ

f:id:snowcrystal_6:20170403075338j:plain

私もこのブログを書き始めて知ったのですがw、この「ブックマーク」をより便利に・快適にできる機能っていうのが実はあったんですよね、
勿論タダで。
 
それは

「はてなブックマーク!」略して「はてブ!」

知っている人はもうご存知だとは思うのですが、
知らない人は是非読んで行きましょう!
 

はてブとは

このエントリーをはてなブックマークに追加

はい、この今観ているページにもある見た目こんな感じだったり、

このエントリーをはてなブックマークに追加 こんなボタンだったりするのが「はてなブックマーク」なのですが、

 
 
使っていないのは確実に損をしている

f:id:snowcrystal_6:20170403192138p:plain

 

 

それは何故?

f:id:snowcrystal_6:20170403003743j:plain

このページに来てここまで読んでくれたという事は、iPhoneユーザーでかつ「ホーム画面に追加」したい、と思った方達がこのページを観てくれていると思うのですが、
 
上記した私のように
「とりあえず気になったものはガンガン追加」して
その結果「ホーム画面に色々ありすぎて目当てのものに辿り着くのに手間取った」
「もはや探し当てられない(  ° д °  )」
 
なんてことにはなってはいませんか?
 
現にこの私がそうなんですけど(使いたいアプリがどこへ行ってしまったのか最早わからない為、毎回検索で探している(  ° д °  ))、
 
もうその状態が「時間」「労力」「メモリ」
 
全てが勿体無いです(  ° д °  )
 

「メモリ」も、って何でよ?

f:id:snowcrystal_6:20170403004031j:plain

はい。それは何故なら、
「はてなブックマーク」 は「オンライン上にブックマーク」するので、
iPhoneのメモリはノーダメージwww
 
しかも、オンライン上にブックマークしてあるから
急にiPhoneがぶっ壊れても
ブックマークはノーダメージwww
 
 
iCloudにも容量(「制限」という意味で)はあるし、iTunesでバックアップを取る前に何かあるかもしれません。下手したらバックアップ中に逝ってしまう確率も無くはありません。

f:id:snowcrystal_6:20170403151117j:plain

 
 
この点だけでも
 
「ブックマークははてブでするというのが賢い」
 
のですが、
 

スポンサーリンク

 

 

 

その他の数々のメリットとして、

 オンライン上にあるからiPhoneという端末問わず、ネットに繋がっていれば場所問わず
 あとで読む、でブクマしたものは「あとで読むリスト」にあるし、
読んだものに対してはメモなどコメントも残せる。
 はてブしたものに「タグ」も付けられる。
 他の人のはてブした際に付けたコメントを観ることができる、そこから交流もできる(勿論純粋にブックマークのみで交流等しなくても可)。
 話題のはてブ記事が知れる。
 もちろん無料
 
上記から、
特に悪い点って無い(  ° д °  )
 
こんな感じですよ。
 
 
私のiPhoneのホーム画面はもう既に13ページのケツまでMAXに埋まってるんですけど(ちなみに私はiPhone6s plusです。勿論表示サイズはデカくしておりませんw)、
 
こんなになる前に
 
もっと早く使ってたら良かったですよ、、、(  ° д °  )
 
ということで、最後まで読んでくださった方にはこれを機に「はてなブックマーク」を使ってみることをオススメしますよ。
 
 

f:id:snowcrystal_6:20170403190322p:plain

無料でアカウントが作れてその後もずっと無料で使えます。
 
 アカウント作成もここからできます。
 
 

このエントリーをはてなブックマークに追加

記念にこの記事をブックマークされたら喜びます(  ° д °  )w
 
 
それでは、お互いに良きホーム画面ライフを。
 

スポンサーリンク