スノーさんのブログ

いろいろ面白いネタを取り上げていきます

スポンサーリンク

【今日のGoogleはハロウィン仕様!!】プレイボタンを押したその後の詳細【貴重ショット有り】

スポンサーリンク

f:id:snowcrystal_6:20170330203520p:plain

こんばんは!

今日は10月最後の日曜日ですね。
Googleのハロウィンのミニゲームをプレイしてみたので、その詳しい内容と感想を書いていきたいと思います!
 
Chromeをブラウザに使っていたり、トップページや検索をGoogleにしている方は、ちょこちょこグーグルの字体が変わっていたり絵になっていたりと、いつもの標準ではないロゴになっているのをよく目にすると思うのですが(数年前までは「たまに」だったのが最近ではしょっちゅうというか頻繁に見られますね)、今日のロゴは現在ハロウィンシーズンということもあって、ハロウィン仕様になっていましたよ。
 
 
それがこちら。
 

 

f:id:snowcrystal_6:20170331105957j:plain

はい。見るからにハロウィンバージョンですねw
左に猫、右にオバケがいますね!
そして真ん中に三角のプレイボタンがあり、「ただの絵」と見逃さないように実際にはこの三角のボタンの周りには白いラインが左回りにずっと回っています。絵として同化しないように・目立つように、との配慮ですね。
 
なのでその主張しているボタンをタッチしてみると、、、
 
 
ここから自然に画面が横向きに切り替わり、ワイド画面になりました。

f:id:snowcrystal_6:20170331110026j:plain

iPhoneを横にして、再度プレイボタンをタッチします。

 
  

f:id:snowcrystal_6:20170331110047j:plain

図書室の様な場所にキャラクターがいますね。
このシーンからずっと音楽が流れます。
よく見ると、寝ているフクロウ・カボチャ・カエル・犬、そして中央に、机に本を広げて読んでいる猫がいます。
 
 

f:id:snowcrystal_6:20170331110110j:plain

すると猫さんが読んでいた本が突如宙に浮かび上がりました。
 
 

f:id:snowcrystal_6:20170331110130j:plain

勝手に「パタッ」と閉じると…
 
 

f:id:snowcrystal_6:20170331110159j:plain

「HAHAHA!!」という声と共に、
 
 

f:id:snowcrystal_6:20170331110219j:plain

オッ、オバ、、
 
 

f:id:snowcrystal_6:20170331110253j:plain

オバケが現れました!!!
皆驚いている中、1人フクロウさんは寝続けています!www
 
 

f:id:snowcrystal_6:20170331110326j:plain

そのオバケが指笛を吹くと…
 
 

f:id:snowcrystal_6:20170331110358j:plain

画面左から小さいオバケの塊が
 
 

f:id:snowcrystal_6:20170331110423j:plain

凄い勢いで駆け抜けて行き、
 
 

f:id:snowcrystal_6:20170331110448j:plain

その後の部屋はもうメチャメチャです。
「本を渡すまい!」と抵抗する猫さん。
 
 

f:id:snowcrystal_6:20170331110517j:plain

でも抵抗虚しく…
 
 

f:id:snowcrystal_6:20170331110543j:plain

大きなオバケは本を連れて去って行きました。
 
 

f:id:snowcrystal_6:20170331110715j:plain

後ろを振り返り仲間が居なくなっている事に気付きます。
 
 

f:id:snowcrystal_6:20170331110733j:plain

猫さんはこの魔法の杖を使って、奪われた仲間と魔法の本を取り戻す決意をしました。
 
 

f:id:snowcrystal_6:20170331110758j:plain

すぐさま向かう猫さん。
この時「タタタタタタ!」と足音がするのですが、私はこの足音凄く好きですねw
 
 

f:id:snowcrystal_6:20170331110824j:plain

オバケの後を追って行くと小さいオバケに出くわす猫さん。
 
 

f:id:snowcrystal_6:20170331110844j:plain

オバケはこちらに近付いてきます。
するとなにやら説明が表示されました。
記号って???
 
 

f:id:snowcrystal_6:20170331110903j:plain

するとジェスチャー付きで「こうするんだよ」と。
 
 

f:id:snowcrystal_6:20170331110923j:plain

「なるほどね!」と横の線を指で画面に描くとオバケが消えました。
 
 

f:id:snowcrystal_6:20170331110944j:plain

するとまたオバケが。
 
 

f:id:snowcrystal_6:20170331111009j:plain

もうわかってきましたよ。
 
 

f:id:snowcrystal_6:20170331111034j:plain

オバケの頭上に表示されている記号通りに画面に描けばオバケを攻撃でき、やっつけられると。
 
 
そして
 
 
この「 記号を描くという攻撃をしながらベストショットのスクショを撮る」というのは非常にメチャクチャ難しかったのですが、攻撃しつつ頑張ってスクショする中でとんだスクープ画像が撮れてしまったのです。
 
 
それがこちら。

f:id:snowcrystal_6:20170331111053j:plain

まだオバケが消える前なのですが。
 
えっと、あの〜、、、
猫さん、
 
『笑ってません???』
 
(((°д°   )  ≡  (   °д°)))
(つд⊂)ゴシゴシ 
(  ° д °  )
 
ドS?
悪魔?
 
ヤヴァイものを撮ってしまいましたよwww
これはこのブログを観た方だけの秘密ですwwwww
 
 
そして練習が終わり、

f:id:snowcrystal_6:20170331111113j:plain

f:id:snowcrystal_6:20170331111138j:plain

f:id:snowcrystal_6:20170331111158j:plain

このように表示され、レベル1というのはステージ1ということですね。いわゆる1面ですね、マリオでいうw
ここから本番が始まります。
 
 
先程の要領で記号を描き、バッサバッサとオバケを倒していきます。
レベル1なので非常に簡単なのですが、この様な状況にも。
でもやはり簡単です。

f:id:snowcrystal_6:20170331111220j:plain

複数のオバケに囲まれても、最初はやっぱり簡単。
 
 
オバケを攻撃する時は鉄琴の様な高い音で「キン!キン!」って音がするんですが、このゲームBGMとか効果音がとても良いですね。
 
 
そしてオバケ達を全て倒すと、

f:id:snowcrystal_6:20170331111244j:plain

このステージのボスが現れました。
いわゆるゼルダでいう小ボスですねw
 
  
そして小ボスも倒すと、
このように魔法の杖を回転させて

f:id:snowcrystal_6:20170331111306j:plain

f:id:snowcrystal_6:20170331111339j:plain

f:id:snowcrystal_6:20170331111359j:plain

ポーズをキメて、ステージクリア、と。
 
 
そして黒板の様なボードが表示されました。

f:id:snowcrystal_6:20170331111416j:plain

どうやらレベルは5まであるようです。
 
 
ステージ2は食堂のようです。

f:id:snowcrystal_6:20170331111620j:plain

f:id:snowcrystal_6:20170331111639j:plain

f:id:snowcrystal_6:20170331111700j:plain

雷マークを描けば、複数のオバケに一気に攻撃ができます。
 
 

f:id:snowcrystal_6:20170331111721j:plain

ステージ2の小ボスです。
 
 
ステージ3は実験室のようです。

f:id:snowcrystal_6:20170331111742j:plain

f:id:snowcrystal_6:20170331111809j:plain

ステージ3ではこのシーンがヤバかったですねw
 
 

f:id:snowcrystal_6:20170331111829j:plain

f:id:snowcrystal_6:20170331111852j:plain

ステージ3の小ボスです。
 
 
ステージ4はグラウンドのようです。

f:id:snowcrystal_6:20170331111910j:plain

ということは、これはどうやら「魔法学校」が舞台なのかな?と想像できます。
 
 

f:id:snowcrystal_6:20170331111928j:plain

ステージ4ではこの右から来るオバケがとても早くて危ないですw タイミング的にベストショットになりましたw
ダメージを受けると左にハートをくれるオバケ?さんが現れます。ただし無条件で貰えるのではなく、やはりハートを描かねば貰えません。

f:id:snowcrystal_6:20170331111948j:plain

f:id:snowcrystal_6:20170331112006j:plain

ステージ4の小ボスです。
 
 
レベル4の小ボスを倒し、いよいよステージ5です。

f:id:snowcrystal_6:20170331112023j:plain

ホウキに乗って飛び立ちます。
 
 

f:id:snowcrystal_6:20170331112041j:plain

あの大きいオバケが本と共に上空にいました。
 
 

f:id:snowcrystal_6:20170331112102j:plain

おっと何やらかなり大きくなりました!
これぞ大ボス、といった感じですね。
ホウキに乗りながら戦います。
 
 

f:id:snowcrystal_6:20170331112119j:plain

f:id:snowcrystal_6:20170331112135j:plain

正直ステージ5は簡単で、それよりもステージ3と4の方が難しかったです。
 
 
無事ボスを倒し、

f:id:snowcrystal_6:20170331112157j:plain

本を取り返します。
 
 

f:id:snowcrystal_6:20170331112212j:plain

そして下りて行くと、
 
 

f:id:snowcrystal_6:20170331112235j:plain

そこには仲間が。
 
 

f:id:snowcrystal_6:20170331112250j:plain

笑顔でまた皆に無事会えました。
今回はちゃんとフクロウさん起きてますねw
 
 

f:id:snowcrystal_6:20170331112306j:plain

そして得点はこちらw
 
 
まとめ
 
はい。というわけでGoogleのハロウィンバージョンのプレイボタンを押してみた詳細はこんな感じとなりました。
ムービー、アニメーションだけではなく、お伝えしたようにかなりしっかりとしたゲームになっていました。
絵・ストーリー・舞台・敵を倒すルール・操作性・音楽、どれをとってもそれなりにちゃんと作り込んであって、無料のミニゲームとしてはかなりクオリティーが高いと思います。というか「これが無料?お得だわ、面白いし」と感じたと同時に「もう今のこれっきりで終わり?そんなの勿体無い!!もっと本格的なやつをアプリで出しても絶対人気出る!!」と思った次第でございます。
 
本当のハロウィン本番は10月31日の明日なので、明日いっぱいはこのミニゲームはできると思うので、まだプレイしていない方は早速プレイしてみることをオススメします。
以上、グーグルのハロウィン仕様のミニゲームについてでした。
 

スポンサーリンク