読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スノーさんのブログ

いろいろ面白いネタを取り上げていきます

スポンサーリンク

スノーさん HTMLとCSSにやられる

スポンサーリンク

f:id:snowcrystal_6:20170325213359j:plain

今回のブログはね、

www.snowcrystal-6.com


この記事の次にはね、もう3記事目で投下したかったんですよ、本当は。

 
あのうぐいすさんの秘密の記事は、「はじめまして」の次に書いた2記事目だったんですけど、書いていて、まあなんと不便なこと不便なこと。
 
 
 

なんですかHTMLとCSSって。

 

 

 
「見たままモード」とか言ってるけど、全然見たままじゃないよね、と。
パソコンで見た時に何でこんなに行間空いてるの?と。
太字や文字を大きくするetcいろいろ装飾したりするのはスマホからじゃできないし。
 

スポンサーリンク

 

 
そしてね、まだね、パソコンからツールボタンでちゃちゃっとできる作業はまだいいですよ。
 
 
 
見出しに色を付けたり形を変えたり、その他もろもろが出来ないんですよ。
 
 
 
でもね、私もすぐに弱音は吐きたくなかったので、自分でいろいろ調べたんですよ。
 
そしてはてなブログの諸先輩方の秘伝書(ブログw)をいろいろ観たんですよ。
 
そしてその通りにやってみたんですよ。
 
 
 
出来なかったんですよ。

f:id:snowcrystal_6:20170331195858p:plain

またこれですよ。
 
いろいろ観てて、「あ、見出しはこれにしたいな」と思って「これをコピペしてそのまま使えます」っていうやつコピペして使っても出来ないんですよ。
 
色が見出しからズレたり、タイトルの色まで変わっちゃったり。
 
 
 
何故なのか(  ° д °  )
 
 
 
いろいろ悪戦苦闘して、自分で唯一出来たのはこれ。
 
 
 
CSSで文字の大きさを変える
 
 
 
っていう。
 

スポンサーリンク

 

 
スマホで観た時にね、通常の文字サイズがかなり小さいな、と思って、CSSにコピペして文字サイズを結構大きくしました。(ちなみに私はiPhone5sを使っています ※2016年7月にiPhone6s Plusに変えました)
 
 
 
それだけですよ、成功したの。
 
 
 
あとはね、結構チャレンジしてみたんですけど自分じゃ上手く出来ませんでした。
 
 
なので、いないとは思いますが、これを観ている「そんなの俺が・私が教えてやんよ!!!」っていう奇特な方もしも・万が一いらっしゃいましたら、是非お力をお貸しくださったら嬉しいです。

f:id:snowcrystal_6:20170331200034p:plain

 ※2017年3月20日追記

結局上に書いたような「教えてやんよ!!!」と向こうから教えてくださる奇特な方は現れませんでした(  ° д °  )www

 

 

そしてこの時から約一年後の私はこちら。

何もできなくて今回のようなことをほざいていたのがまるで夢のように成長していますwww

頑張ればできるんだ!!!!!wwwww 

www.snowcrystal-6.com

 

スポンサーリンク