読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スノーさんのブログ

いろいろ面白いネタを取り上げていきます

スポンサーリンク

4月です。紫外線対策していますか?スノーさんのオススメ日焼け止め

スポンサーリンク

f:id:snowcrystal_6:20170325192140j:plain

3月あたりからだいぶ暖かい日もでてきましたね。
こうやって季節は移り変わっていくわけですが、そこで気を付けたいのが紫外線。
 
 

季節による紫外線量

f:id:snowcrystal_6:20170331200522p:plain

えっ、まさかの手書き……(  ° д °  )!?

どうしたスノーさんwwwww

 

1年間の紫外線量を観ていると、3月あたりから上がり始め、9月あたりまで気を付けたい量の紫外線が降り注いでいます。
この3月〜9月というのは「普通に気を付けたい」人の目安で、「更に気を付けたい人」はやはり1年中気を付けるのが無難かと思います。
私は後者のタイプで、車通勤していることもあって(と言っても片道20分〜30分くらいですが)、冬でもほぼ毎日(忘れない限りw)日焼け止めを塗っています。運転対策としては、ハンドルがある方(右ハンドルなのか左ハンドルなのか)の腕を強化して塗っています。私は右ハンドルなので右腕を左腕よりも多めに、です。
 

スポンサーリンク

 

 
そして日焼け止めに記されているSPFとPA、こちらは

SPFがUV-B(紫外線B波)

PAがUV-A(紫外線A波)

に対する効果となり、数値や+の数が多いほど効果が高くなっています。
 
 
 
そしてズバリ、オススメの日焼け止めが、
 
 
 

ニベアサン プロテクトウォータージェル SPF50

f:id:snowcrystal_6:20170331200545j:plain

オススメの点として、
SPF50のPA+++、化粧水感覚で肌にすっと馴染み塗りやすく、特に匂いも無く、白浮きもしません。ウォータープルーフではないので、石鹸やボディーソープで簡単に落とせます。145g。
 
 
しかもこちらのポンプ式は、「詰め替え用」があるんですね。

f:id:snowcrystal_6:20170331200602j:plain

私最初気付かなかったんですけど、売り場で発見しましたw 詰め替え用は125g。
詰め替え用があるって、いいですよね。
 
前まではそもそもポンプタイプがあることも知らずに、こちらのボトルタイプばかり買っていたんですよ。

f:id:snowcrystal_6:20170331200621j:plain

ボトルタイプは80g。
ボトルタイプの方が塗りにくいとかポンプタイプの方が使いにくいとか、そういうのは無いんですけど、この80gのボトルタイプだとなんかすぐに空のボトルが3個も4個も溜まっていっちゃうんですよw
 
それに比べてこのポンプタイプなら、元の容量も大きいし、1度このポンプタイプを買った後は、あとは詰め替え用を買えば無駄なボトルのゴミも減ってエコにも繋がるし、良いこと尽くめ
 
そしてニベアのボトルを定番で使っていた時に、ずっと同じの使っているとやっぱり他のも気になるじゃないですか?
 
 
その時の対抗馬がこちら
 

スポンサーリンク

 

 

ビオレ さらさらUV アクアリッチ ウォータリージェル SPF50+

f:id:snowcrystal_6:20170331200643j:plain

SPF50+でPA++++、ジェルと言ってるけどニベアに比べるとテクスチャーはちょっとトロっと重め、なので若干伸びが良くない?更に良くも悪くもは人によって分かれると思いますが、ほのかに柑橘系の匂い付き(私は嫌いな匂いではなかったです)。こちらもウォータープルーフではないので、石鹸やボディーソープで簡単に落とせます。90ml。
 
最初ね、ニベアのボトルタイプよりちょっと多めで価格はほぼ一緒だし、こっちの方がお得だなー、と思ったんですよ。SPFとPA値もこっちの方が高いし。
しかもSPF50+の+ってなんだ、と思って調べたら、SPFが50以上あるものを+を付けて表しているそうです。だからSPF50よりも高いんですね。
 
PA値は、
PA+「効果がある」
PA++「効果がかなりある」
PA+++「効果が非常にある」
PA++++「効果が極めて高い」
と。
 
でも使っているうちにね、やっぱり塗り心地というか伸びがね、ニベアと比べちゃうと。ニベアの量で済んでいた量が、ビオレでは、ん?この量でいけるかな?みたいな。めっちゃわかりやすく言うと、ニベアは水っぽいんですよ、それに比べてビオレはドロっですねw そんな使用感だったので、やはりニベアに舞い戻りました。まあお好みなんですけど、でも最初いろいろなスペックから心惹かれたのも間違いないので、こちらのビオレは7月・8月の真夏用に使ってもいいかもですね。
 
ちなみに私は、使っている日焼け止めが「紫外線吸収剤」と「紫外線撹乱剤」、どちらを使っているのかは気にしていません。紫外線をいくばくかでも防いでくれているならいいですよw それぐらい紫外線は浴びたくないしガードしたいです。
 
 
 
私のオススメはニベアのSPF50のポンプタイプです!
 
オススメの理由
 
他にも沢山日焼け止めがある中で、プチプラで安いし、使用感も良いし、詰め替え用もあってエコ!
 
今回、敢えてSPFのことにはほとんど触れませんでしたがw、紫外線は老化にも繋がるし、紫外線を気にして気を付ける・そして紫外線対策をすることは自分の容姿・身体を守ります。遅いより早い方が良いです、何事もw
 
さあレッツ紫外線対策!!!w
 

スポンサーリンク