スノーさんのブログ

いろいろ面白いネタを取り上げていきます

スポンサーリンク

【すぐ聴ける】ガチアゲHIPHOP【サウス編】洋楽10選【00年代前半】+3曲おまけ付き

スポンサーリンク

f:id:snowcrystal_6:20170417214625j:plain

前回、西と東の90年代編をお送りしたので、今回は【サウス編】の【2000年代前半10選】です!
 
 
サウスって何?というのは前回のこちらの記事【90年代編Part.2】の「西とか東とかって何?」の項目でも少し触れたのですが、

www.snowcrystal-6.com

 
 
要はアメリカの南です!
 
 
 
はい、っというわけで早速行きましょう!
 
 
   三角のPLAYボタンを押すとこの画面上で視聴できます。
 視聴は無料です。
 すぐ音が鳴るので音量注意!
 
 

 第1位

Nelly ★ Ride Wit Me
Ride Wit Me

Ride Wit Me

  • ネリー
  • ライドウィミー
  • provided courtesy of iTunes
この曲のリリース日★2000年
ネリーは元々セント・ルナティックスというグループにいました。これはそんな彼の初のソロアルバムですね。
ネリー私は好きじゃないんですけど、この曲は超超超有名だし盛り上がる曲なので一応入れましたw
2000年リリースなので最早17年前ですね(  ° д °  )
※ネリーはサウスじゃない、という意見もありますが、ジャンルを「中西部」まで細分化すると細かくなるのでサウスに入れます!
 30秒ではなく90秒、もっと長くiTunesで1分半視聴したい人は曲名かジャケットをクリック
 iTunesに行った場合曲名をクリックすると視聴できます
 いずれも視聴は無料です

 第2位

Ying Yang Twins ★ Hanh!
Hanh!

Hanh!

  • イン・ヤン・ツインズ
  • ハン
  • provided courtesy of iTunes
この曲のリリース日★2003年
はい、一発目の掴みはネリーさんにやってもらったので、ここからが私の本当の1位です!www
ちょっとこのツールでの出だしが悪いですね、すみません。
そのツインズという名前から多々「双子」と勘違いされていますが、本当の双子ではありません(1978年12月16日生まれのケインと1979年2月23日生まれのディーロック)。
当時自転車に乗っている時、いつもiPodでこのインヤンのアルバムを調子に乗って爆音で聴いていたのですが車にひかれそうになったのは言うまでもありません(危険)。
この勢いある感じが大好きなアーティストです。
 
 

 第3位

Ludacris ★ Stand Up
Stand Up

Stand Up

  • リュダクリス
  • スタンドアップ
  • provided courtesy of iTunes
この曲のリリース日★2003年
安定のリュダクリスさんです。
もはや「間違いない」としか言いようがありませんw
彼は俳優としても活躍しているので、例えば映画「ワイルド・スピード×2」をはじめとしたワイルドスピードシリーズなんかにも出演しています。
 
 

 第4位

Chingy ★ Right Thurr
Right Thurr

Right Thurr

  • チンギー
  • ライトサー
  • provided courtesy of iTunes
この曲のリリース日★2003年
めちゃめちゃ印象に残るこのサビ。チンギーのこの舌足らずなこの感じ、私は好きです。
この曲が強烈だったのでその後もめざましく活躍していくんだろうなと思っていたのですが、その後2000年代後半からはリリースも滞っていますね、残念です。

おまけ1

Houston ★ I Like That
I Like That

I Like That

  • ヒューストン
  • アイライクザット
  • provided courtesy of iTunes
この曲のリリース日★2004年
上の頃のチンギーで思い出されたのがこの彼。
この曲はチンギーやネイトとも共演した曲なのですが、当時アメリカをはじめとする5カ国で「マクドナルドのキャンペーンソング」として使われました。ってかマックのCMにこれってカッコ良すぎじゃないですかwww 日本のCMどうなってる(  ° д °  )www
ちなみに自他共に認める()イケメンだったのですが、彼はある日自分で自分の左目をえぐってしまいました(ガチ話)。最初聞いた時、薬のせいか?と思ったんですけど、どうやら躁鬱病の気もあったのかとにかく病んでたみたいですね。その前はホテルから飛び降りようと自殺未遂したことも。なので非常に残念なのですが活動がここで終わっています。
というかこれ13年前の曲になるわけなんですが、今聴いても全然遜色ないですよね。カッコイイです!
ちなみに彼のジャンルはR&Bです。
 
 

 第5位

Petey Pablo ★ Freek-A-Leek
Freek-a-Leek

Freek-a-Leek

  • ピティパブロ
  • フリークアリーク
  • provided courtesy of iTunes
この曲のリリース日★2004年
この曲渋くてカッコ良くて大好きなんですが、彼の活動もチンギー同様滞ってますね。残念です。この曲が知りたかった時にDJの友達が教えてくれて知った曲です。
 

スポンサーリンク

 

 

 第6位

Petey Pablo ★ Vibrate
Vibrate

Vibrate

  • ペティ・パブロ
  • バイブレート
  • provided courtesy of iTunes
この曲のリリース日★2004年
同じ回に同じアーティスト、しかも同じアルバムの、なんて出来れば避けた方がいいんでしょうけど、どうしてもこの曲も外せないので入れさせてもらいました。
 
 

 第7位

Lil Jon ★ Get Low
Get Low

Get Low

  • リル・ジョン
  • ゲットロー
  • provided courtesy of iTunes
この曲のリリース日★2002年
お馴染みのリルジョンさんです。
リルジョンがシャウトしているとどれも似たような曲に聴こえてしまうのがデメリットw それほどに彼のインパクトは強いです!だがこのツールで聴こえてくるのはほとんどインヤン(小声
リルジョンとインヤンツインズからクランクが世に広まりました。リルジョンはクランクミュージックの立役者。のちに他のアーティストのこともクランクでプロデュースします。※クランクはわかりやすく言うとシンセサイザーの特徴的な電子音をベースに、重低音、シャウトを織り交ぜているスタイル
彼も俳優としても活動しているので、映画にも出演しています。例えばスヌープ・ドッグ主演の「ボッスン・ナップ」
 
 

 第8位

T.I. ★ Bring Em Out
Bring Em Out

Bring Em Out

  • ティーアイ
  • ブリングエムアウト
  • provided courtesy of iTunes
この曲のリリース日★2004年
ちょっとパンチが足りないけど一応盛り上がる曲として…w
T.I.もっと頑張ろうぜ!!!www
 
 

 第9位

Outkast ★ Ms.Jackson
Ms. Jackson

Ms. Jackson

  • アウトキャスト
  • ミズジャクソン
  • provided courtesy of iTunes
この曲のリリース日★2000年
アンドレ3000とビッグ・ボーイの2人からなるアウトキャスト。2人は高校の同級生です。
渋いですね。いつ聴いても古臭さがなく聴けるクラシックな一曲。もうちょっとサビが入ってくれば良かったですね。誰が何故ここからここまでの30秒をピックアップしているのか知りたい(白目
この曲も2000年発売なので17年前ですね。
 
 

 第10位

Pitbull ★ Culo
Culo

Culo

  • ピットブル
  • クロ
  • provided courtesy of iTunes
この曲のリリース日★2004年
今やEDMもガンガン取り入れて現在ブイブイ(死語)言わせてるピットブルさんですよw
これレゲエのトラック使ってるので入れるかどうしようか迷ったんですよねえ。でもこの年が自身のデビュー年でもありこの曲が大ヒットして彼の人気に火がついたし、ということで。※歌手デビューは2002年で、その曲は上に挙げたリルジョンのアルバムに入っています
2000年前半縛りだと2000〜2004年までの5年間、ってことになるんですけど、この曲は2004年リリースだったのでギリ ピットブル入りましたね。
 
 

 おまけ2

Z-Ro ★ Mirror,Mirror On the Wall
Mirror, Mirror On the Wall

Mirror, Mirror On the Wall

  • ジーロウ
  • ミラーミラーオンザウォール
  • provided courtesy of iTunes
この曲のリリース日★2002年
このサウスのアーティスト、ジーロウはあの2PACに声が似てるんですよね。当時サウスの音楽を発掘しようと渋谷のタワレコに行ってディグってた時にたまたま見つけたアーティスト。その時「似てる!!これはとんでもないアーティストを発見してしまった(  ° д °  )!!!」とか思ってましたwww
 
 

 おまけ3

Z-Ro ★ That'z Who I Am
That'z Who I Am

That'z Who I Am

  • ジー・ロウ
  • ザッツフーアイアム
  • provided courtesy of iTunes
この曲のリリース日★2004年
こちらのアルバムは2パックに声が似てる曲がより入っていると思います。
2パックずきで知らなかった人は是非どうぞ。
 

スポンサーリンク

 

 
っというわけで、2000〜2004年までのサウスでお届けしました!
 
西でも東でもない、南のヒップホップはいかがだったでしょうか。
サウスは2000年代に入ってからその頭角を現す
もちろんその前からサウスのアーティストはいたし活動も勿論していたわけなんですが、それが目立ってきたのはやはり2000年代に入ってからですね。
 
というか上でも書いたのですが、自分の気に入っていたアーティストのその後の活動が止まってしまっているというのは非常に悲しいですね。これだけのヒットを飛ばせればその後もその人気にあやかってうまく行きそうなものなのに…と思ってしまいます。
まあでもその後もまた、気分をガチアゲしてくれる新たなサウスアーティストがどんどん生まれてますからね、よしとしましょう!w
今回ギリでINしてきたピットブルは現在にいたるまでめちゃくちゃ活躍してますからね、凄いです。 
 
 
そしてこのスノーさんのHIPHOPシリーズ第1弾【90年代編10選Part.1】はこちらです!※冒頭に載せているのはPart.2です
90年代も全然侮れません!例え20年以上の時を経ても今なお色褪せない数々の曲。是非オススメです。
というわけで今日はここらへんで☆
 

スポンサーリンク