スノーさんのブログ

いろいろ面白いネタを取り上げていきます

スポンサーリンク

【LOVE TRUMPS HATE は「トランプ嫌い」ではない】プラカードに書かれた本当の意味

スポンサーリンク

f:id:snowcrystal_6:20170401081122p:plain

昨日は68年ぶりのスーパームーンを観ることを何週間か前からめちゃめちゃ期待していたんですけれど、帰宅時に雨が降っていたので観るのを早々に諦めたスノーさんです(  ° д °  )
 
 
 
はい、というわけで今回のタイトルなんですけれど、11月9日にアメリカ大統領選での結果、ドナルド・トランプ氏が勝利し彼がアメリカ大統領になることがこの日決まったわけなんですが、「まさかまさかの」ということで世界中で大騒動が巻き起こりましたね。
ちなみに私の予言は外れてしまいましたw
 

スポンサーリンク
 

 
 
アメリカのポップスター達でも(ビヨンセ、ケイティ・ペリー、アリアナ・グランデetc)クリントン氏を支持していた方は何名もいたのですが、レディー・ガガもその中の1人でありました。そんな彼女が、トランプ氏の勝利直後トランプタワー前で「Love trumps hate.」と書かれたプラカードを掲げて立ったわけなんですが、このプラカードの意味を、ある日本のテレビ番組は間違った意味をテロップに記載してしまったと。
 
 
そのイメージ画像なんですが、
 
 
それがこちら

f:id:snowcrystal_6:20170401081224j:plain

「トランプは嫌い」と書かれていますね。
でもこれは誤訳なんです。
 
 
 
では本当の意味は???
 
 
 
正しくはこちら。

f:id:snowcrystal_6:20170401081205j:plain

「愛は憎しみに勝つ」
 
 
ちょっと〜、意味が全然違いません???
(((°д°   )  ≡  (   °д°)))
(つд⊂)ゴシゴシ 
(  ° д °  )
 
 

「Love trumps hate」

これはクリントン氏が選挙活動中に使っていたスローガンで、トランプ氏の「trump」と動詞の「trump」をうまくかけている言葉なんです。
名詞としてのtrumpは「切り札、奥の手」という意味がありますが、その切り札を切るという意味から動詞のtrumpは「〜に勝つ」、「〜を打ち負かす」という意味があり、この場合の「Love trumps hate」は「愛  勝つ  憎しみ」ということで、「愛は憎しみに勝る」という意味になるんですね。trumpにsが付いているのは三人称単数の現在形では動詞にsが付くためtrumpsとなっています。
 
っと、いうわけなんですが、このTV局は間違った訳、つまりは間違った情報を公共の電波でお茶の間に届けてしまったわけなんですが、これはちょっとマズイですよね。
 
 

誤りと正解

『レディー・ガガさん、トランプ氏が勝利して早速トランプタワーの前で「トランプは嫌い」と書かれたプラカードを持って抗議行動をした』
 
というのと、
 
『レディー・ガガさん、トランプ氏が勝利して早速トランプタワーの前で「愛は憎悪より勝る」と書かれたプラカードを持って抗議行動をした』
 
というのでは全然意味が違ってきますよね。
 
 

スポンサーリンク
 

 

クリントン氏選挙活動中から

そもそも、大統領選をトランプ氏が勝ったから「Love trumps hate.」ではなく、選挙活動中からクリントン陣営はずっと「Love trumps hate.」というスローガンを掲げて活動していたという、、、(  ° д °  )
ヒラリー・クリントン氏のオンラインショップでは「Love trumps hate.」のバンパーステッカーが11月15日今日現在でも買えますし。ちなみに価格は$5.00から$1.00と値下げになっておりましたw
 
 

疑問

まあ、テレビ局なら英語が堪能な人なんて山ほどいると思うのですが(報道番組なら尚更)、どうしてこのようなことになってしまったのでしょうか。
 
 

ちなみに

あの予言の記事で、私はヒラリーが勝つと予言wしていたのですが、その理由の一つに、ヒラリーが勝てば「UFOに関する秘密を公開する」と公言していましたよね?私そういうのめちゃめちゃワクワクするタイプなので、それを是非とも公開してほしい!という気持ちも有りの希望的観測を含めての予言でしたwww ヒラリーの体調不良やリーク問題が出てきた頃から予言を変えようかな?と思っていたのですが、すっかり忘れてしまっていましたw
 
 
 
というわけで、今日の記事は、テレビ番組でもアメリカ大統領選という大々的な大きいニュースでもこういう間違いがあるんだ、ということが勉強になりましたねw
 

スポンサーリンク