スノーさんのブログ

いろいろ面白いネタを取り上げていきます

スポンサーリンク

【画像キャプチャ】WindowsのVistaから入っているSnipping Toolがめちゃ使える件【超便利!】

スポンサーリンク

f:id:snowcrystal_6:20170328161553j:plain

 このブログを書くようになってから確実に、かなり様々なことを調べるようになったのですが、そんな日々の中で「え?こんなのあったの?これはめっちゃ便利!!!」というものがあったので今日はそれについて書いていこうと思います。

 
 
ブログってね、文章だけじゃなく、写真とか画像もあった方がよりわかりやすかったりもするじゃないですか。
 
それでね、その画像がまだスマホ内なら、画像だけを「画像を保存する」の他に、「画面全体をそのまま画像として保存する」のも簡単ですよね。iPhoneならホームボタンと電源ボタンを同時に押して今表示されている画面をそのままゲットする「スクリーンショット」っていうのがありますから。略して「スクショ」ですね。
ちなみに今Androidのスクショ方法についても調べてみたんですけど、Androidだと機種によってやり方がまちまちみたいですね。でも基本的には「音量を下げるボタンと電源ボタンの長押し」なようです。
 

スポンサーリンク

 

 
問題はパソコンの画面に表示されている画像ですよ。
スマホでのスクショ方法はめちゃ簡単。
でもパソコンでの方法は?
 
 
私は今までね、パソコンは持っていたけどそんなに使っていなかった。パソコンを使っていた当初は、世間にスマホなんて物はありこそはしたものの、当時のスマホは「遅い・熱くなる・フリーズする・電源切れる、のどれか、またはそのミックス、そしてその繰り返しがデフォ」って状態で(懐かしいw)、スマホユーザーは不満の嵐の日々って感じの中、「新しい物にすぐ飛びつくからだぞ、便利になる為に持ったのに結局不便になって、挙げ句イライラしてどうするの?まだガラケーが最強だぞ」とそんな不便な物を持つ気にもならず、ネット通販とYouTube、iPodをiTunesで管理したりiTunesを聴いたりする、っていうのくらいしかパソコンを使っていなかったんですよ。詳しい使い方もよくわからないしw
 
でその「詳しい使い方をよくわからないまま」今日まで来たわけですが、ブログを書くようになってとうとう、
「今表示されているこの画面を保存する方法は無いの?できたら超便利なんだけど」という状況にぶち当たったんですよ。
 
 
最初はね、そんな方法あるんだろうけど知らないし、調べるの面倒くさいし、えっ、どうする…(  ° д °  )と思ってね、真の解決作に触れずに、「パソコンのモニターをiPhoneで撮ってみる」とかやってみたんですよ。
 
こんな感じでね。

f:id:snowcrystal_6:20170331203503p:plain

でもね、すぐにね、これ…ダメじゃね(  ° д °  )?ダサくね(  ° д °  )?
と思いまして。
 
 
調べましたよ。
 
 
そしたらね、右上の「PrtSc」っていうキー+左下の「Fn」キーで画像キャプチャが撮れることがわかったんですけどね、更にその上を行く便利なやり方を発見してしまったんです。
 

スポンサーリンク

 

 
 
それはWindowsのVistaから基本的には標準で搭載されている
「Snipping Tool」!!!!!
 
このスニッピングツールがあること、そしてその便利さを知ってから、今までこの存在を知らなかったこと&活用してこなかったことを本当に悔やみましたw
標準で入ってたんですよ???まさに宝の持ち腐れw
 
 
さて、まだ未使用の状態からこのスニッピングツールをどこから引っ張りだしてくるのかというと、
 
ここから

f:id:snowcrystal_6:20170330221517j:plain

「スタートボタン」→「すべてのプログラム」

 

次に

f:id:snowcrystal_6:20170330221533j:plain

「アクセサリ」を選択

 

そして

f:id:snowcrystal_6:20170330221548j:plain

「Snipping Tool」がありました
 
 
これです

f:id:snowcrystal_6:20170330221604j:plain

でマウスを動かし十字キーで切り取りたい範囲を指定できます。
 
 
更にここから簡単な書き込みなんかも出来ます

f:id:snowcrystal_6:20170330221623j:plain

 
  
いや、ほんと、
 
 
こんな便利な物があったんだ
(  ° д °  )
 
 
ですよ。
 
 
 
まあこの便利なツールがこのVistaに元々入っていた、というのも、Vista購入から長い数年間の時を経て、iPhoneで調べて発覚したんですけどねw
まさかiPhoneで調べて知ることになるとはw 購入当時にパソコンで調べればよかった話なんですけど、時代ですねw
 
 
ということで、長い年月を経て、現代の文明の利器で、過去の埋もれていたお宝ツールを発見したお話でしたとさw
 

スポンサーリンク