スノーさんのブログ

いろいろ面白いネタを取り上げていきます

スポンサーリンク

【これっておかしくない?】カフェオレとカフェラテとソイラテの件

スポンサーリンク

f:id:snowcrystal_6:20170325143120j:plain

昨日、普段飲んでいる飲み物、言い換えるなら常飲している飲み物のことを書いたんですけどね、他に1日1回はだいたい飲んでいる飲み物があったので今日はそれを書きたいと思いますw
 
 
それはいつも朝飲むんですけどね、
 
 
 
1日1回はだいたい飲んでいる飲み物
 
 
 
それは
 

  

ソイラテ
 
 
 
これは買ってきたものではなく毎朝手作りしたものなんですが、ココアも好きなので、ソイココア→ソイラテ→ソイココア→ソイラテと、中期的にループしているのですが、今はソイラテのターンなわけですw
 
 

スポンサーリンク

 

 
 
そこでね、ソイラテと言って前に疑問に思ったことを今回またふと思い出したわけですよ。
 
まあまず本題に行く前にね、世の中にはカフェオレとカフェラテってあるじゃないですか。それの違いって皆さんなんだかわかりますか?
 
 
 
それは
 
 
 
カフェオレはコーヒーで作りカフェラテはコーヒーではなくエスプレッソで作る、と。簡単に言ってしまえばカフェラテの方がコーヒーが濃い〜ので作るんですね。エスプレッソってあのコーヒーの濃いやつですからw
 
そしてね、
カフェオレのレは牛乳。
カフェラテのラテは牛乳。
※「オレ」で牛乳じゃないです、「レ」で牛乳です。 
 
でこの場合のカフェっていうのはコーヒーのことですから、まあ言うなればコーヒー牛乳ってことなんですよ。
 
そしてね、私は牛乳は嫌だから豆乳でコーヒーと豆乳を混ぜてソイラテを作ってるんですけどね、
 
 
 
おいちょっと待て。
 
 
 
そろそろここで疑問に思ってきません?
 
 
 
ソイラテって言葉は何なんだ、と。
 
 
 
ソイって大豆ですからまあ豆乳ってことですよね。
その次『ラテ』。ラテって牛乳のことでしたよね。
つまりソイラテとか言っちゃうと
 
 
 
豆乳牛乳ってことになりませんか
 
 
 
いやね、初めてのあの時。あれは数年前。あの時も疑問に思ったんですよ。
ある時遊んでいる時、スタバで買う時はカフェラテじゃなくて豆乳で作った物を飲みたい。その時、それを何と言うのか知らず友達に聞いたんですよ。
私「カフェラテってあるけど、牛乳じゃなくて豆乳で作ってあるやつを飲みたいんだよね。それって何て言うの?」
友達「ソイラテでしょ」
と即答。そこで、ん?と。
 
 

スポンサーリンク

 

 
 
 
んん?????
 
 
 
と思ったんですけど、ラテって牛乳っぽいけどそれにソイって付けるの?と、なんかおかしくね?と、思ったんですけど、
 
 
 
時を経て数年後。
 
 
 
今考えてもおかしくね???
 
 
 
と。
 
ソイラテってなんですかw
直訳で豆乳牛乳ですよw
カフェオレとかカフェラテと同じ感じで行くなら
 
 
 
そこは
 
 
 
カフェソイじゃないでしょうか
 
 
 
これに対して明確な答えを知っている方は果たしているのでしょうか。
 
 
 
まあ日本語で言うとコーヒー豆乳ってことになるわけですけどね。これが1番わかりやすいですねw
毎朝カフェソイもといソイラテを飲みながらの疑問ですw
 

スポンサーリンク