スノーさんのブログ

いろいろ面白いネタを取り上げていきます

スポンサーリンク

【すぐ聴ける】ガチアゲHIPHOP【90年代編】【洋楽10選】Part.2【+2曲おまけ付き】

スポンサーリンク

f:id:snowcrystal_6:20170417214625j:plain

今日は、前回お送りしましたHIPHOPシリーズ第1弾の

 

「ガチでテンションブチ上がるHIP HOP【90年代編】【洋楽10選】」の続きの【Part.2】行ってみたいと思います!

今回タイトルを「ガチでテンションブチ上がる」のところ「ガチアゲ」に略しました、長いのでw

「ガチでテンションブチ上がる」はシリーズの初回だけ使っていこうと思います!

 

 

元々当時をこの曲を聴いて過ごした人も、最近ヒップホップに目覚めて「少し古いところから知りたいんだ」という人も、前回の「90年代編Part.1」、そしてその「90年代編Part.2」になる今回と、本当にどちらもオススメ。
 
オイシイ曲を全部押さえてます!!!
 
 
結構90年代の曲ってあるようで無いんですよね、私の好きな曲がw (王道2PACとか、スヌープとドレをもっと入れるとか、それか前回ピックアップしたアーティスト系を入れたりすれば楽勝だったんですけど、それじゃつまらないのでね…(  ° д °  ))
これ90年代かな!?と思うと微妙に2000年だったり2001年だったり。
 
なのでちょっと苦労したのですが、早速行ってみましょう!
今回も10曲です!
 
 
   三角のPLAYボタンを押すとこの画面上で視聴できます。
 視聴は無料です。
 すぐ音が鳴るので音量注意!
 
 
 

第1位

The Beatnuts ★ Watch Out Now
Watch Out Now

Watch Out Now

  • ザ・ビートナッツ
  • ウォッチアウトナウ
  • provided courtesy of iTunes
この曲のリリース日★1999年
この曲、誰もが一度は耳にしたことがあるのではないのでしょうか?とてもノリが良いですね。
ちなみにこのサンプリングをJennifer Lopez(ジェニファーロペス)が「Jenny from the Block」という曲で使っています。
地域としては東の人。
 30秒ではなく90秒、もっと長くiTunesで1分半視聴したい人は曲名かジャケットをクリック
 iTunesに行った場合曲名をクリックすると視聴できます
 いずれも視聴は無料です

 おまけ1

Jennifer Lopez ★ Jenny from the Block
Jenny from the Block

Jenny from the Block

  • ジェニファー・ロペス
  • ジェニーフロムザブロック
  • provided courtesy of iTunes
この曲のリリース日★2002年
はい。書いてしまったのでおまけ付けましたw
90年代じゃないですけどね、ビートナッツからの紹介の流れで良しとしましょう。
 
 

第2位

Snoop Dogg ★ Who Am I
Who Am I (What's My Name)?

Who Am I (What's My Name)?

  • スヌープ・ドッグ
  • フーアムアイ
  • provided courtesy of iTunes
この曲のリリース日★1993年
90年代の曲で彼の曲といえば、もうこれを挙げるしかないでしょう。
もうね、スヌープの声大好きですよ。スヌープの声を気に入ってドレが彼をスカウトしたのは有名?な話。
ちなみに彼の身長は193cm(デカ!)。彼と並ぶと小さく見えていた2PACも、実は176cmあるからそんなには小さくはなかった、という話。
歌声やそのラップスタイルは勿論、ビジュアルも大好きですねー。 
彼は度々映画にも出ています。そんな彼が主演の映画は「ボッスン・ナップ」
当然の如く西の人。
 
 

第3位

Dr.DRE ★ Still D.R.E.
Still D.R.E.

Still D.R.E.

  • ドクター・ドレ
  • スティルディーアールイー
  • provided courtesy of iTunes
この曲のリリース日★1999年
前回の90年代編Part.1でも挙げたこのアルバムですが、今回はその中から「Still D.R.E.」を。
この曲も鉄板中の鉄板ですね。
彼がウェッサイシーンに火を付けたのは言うまでもありません。
 
 

第4位

JAY-Z ★ Big Pimpin'
Big Pimpin'

Big Pimpin'

  • ジェイ・ジー
  • ビッグピンピン
  • provided courtesy of iTunes
この曲のリリース日★1999年
今ではビヨンセと結婚しているジェイZ。この頃もう既にデスティニーズ・チャイルド(ビヨンセが元いたグループ)はありましたが、その時代に出会ったんですね。2008年に2人は結婚。
東の人。
曲についてなんも触れてねー(小声
 
 

第5位

Busta Rhymes ★ Everybody Rise
Everybody Rise

Everybody Rise

  • バスタ・ライムス
  • エブリバディーライズ
  • provided courtesy of iTunes
この曲のリリース日★1998年
バスタライムスも特徴がある声をしていますね。
上で挙げたジェイZと同じ高校の同級生です。
同じく東の人です。
曲についてなんもf…(ry 小声
 

スポンサーリンク

 

 

第6位

Montell Jordan ★ This Is How We Do It
This Is How We Do It

This Is How We Do It

  • モンテル・ジョーダン
  • ディスイズハウウィードゥーイット
  • provided courtesy of iTunes
この曲のリリース日★1995年
ジャンルとしてはR&Bですが、この曲もHIP HOPのクラブでよく流れていたので挙げました。
彼は黒人ですが、白人のような歌声ですね。
地域としては西の人。
 
 

第7位

Nate Dogg ★ Because I Got a Girl
Because I Got a Girl

Because I Got a Girl

  • ネイト・ドッグ
  • ビコーズアイゴットアガール
  • provided courtesy of iTunes
この曲のリリース日★1998年
ネイトのこの低い声と安定の歌唱力は聴いていて安心できるし心地の良いものでした。
何故過去形かというと、彼は2011年3月15日に死亡しているからです。享年41歳。死因は脳卒中だとされていますが、本当の理由は、、、。
ちなみにスヌープとは従兄弟の関係です。スヌープはダズとも従兄弟。
ウェッサイシーンを盛り上げてくれたアーティストの1人。
 
 

第8位

Warren G ★ I Want It All
I Want It All

I Want It All

  • ウォーレン・ジー
  • アイウォントイットオール
  • provided courtesy of iTunes
この曲のリリース日★1999年
ウォーレンGもウェッサイと大きく関わっている人間です。何故ならドクタードレとは腹違いの実の弟の関係だからです。よく、仲良くしているグループや組織のことを「身内」なんて言いますけど、このウエストサイドの人達結構ホントに身内なんですよねw 関係図がややこしいですw
曲についてなn…(ry 小声 3回目
 
 

第9位

The Notorious B.I.G. ★ Big Poppa
Big Poppa

Big Poppa

  • ザ・ノトーリアスビーアイジー
  • ビッグポッパ
  • provided courtesy of iTunes
この曲のリリース日★1994年
ビギーの愛称で親しまれている彼。がそんな彼も2PACと同じく若くして亡くなっています。1997年3月9日が命日。享年24歳。原因としては、ヒップホップ雑誌主催のパーティーの帰りに撃たれ…ということです。
ちなみに彼は上で挙げたジェイジー、バスタライムスと同じ高校の同級生です。
東の人。

 おまけ2

Puff Daddy ★ I'll Be Missing You
I'll Be Missing You (feat. Faith Evans & 112)

I'll Be Missing You (feat. Faith Evans & 112)

  • パフ・ダディ
  • アイルビーミッシングユー
  • provided courtesy of iTunes
この曲のリリース日★1997年
この曲はパフ・ダディが、上でも紹介したビギーの為に作った追悼歌なのです。
映画スタンドバイミーでも使われているThe Police(ポリス)の曲をサンプリングして作ったものです。
そしてフィーチャリングしているフェイス・エヴァンスは、そんなビギーの妻でもあったのでした。
東の人。
 
 

第10位

The Pharcyde ★ Runnin'
Runnin'

Runnin'

  • ザ・ファーサイド
  • ランニン
  • provided courtesy of iTunes
この曲のリリース日★1995年
やはり最後には渋い曲を持ってきたいということでこの曲を。
初めて聴いたのは、深夜のHIP HOP番組。もうなんの番組かは忘れてしまったけれど、TRFのSAM(サム)さんがこの曲をBGMにピンで踊りを披露してたんですよね。それがめちゃめちゃカッコ良かった!
地域としては西の人。
 

スポンサーリンク

 

 
はい、Part.2の選曲はいかがだったでしょうか。
90年代の曲なんて、下手したら今から20年以上前の曲もありますよ(  ° д °  )(実際上に入ってるZE!)
 
時の流れ速し、、、(  ° д °  )
 
 
今回も90年代の曲を選曲、ということで自分のiTunesを聴きながらあれやこれやと選んでいたわけなんですが、いやー、2000年代からはまたいろんな沢山のアーティストが出てきてるわけで、聴いていて楽しかったので次は2000年代編ですかね。曲がありすぎてちょっとヤバイ気配が早くも漂っている気がしないでもありませんが、今日はこのへんでw
 
ってもう終わろうとしたんですけど、
ねーねー西とか東とかって何?
って疑問に思った人もいるかもしれないのでめちゃくちゃ簡単に説明しようと思いますw
 
要はアメリカのニューヨークとかあっちら辺が東側、
カリフォルニアとか要は西海岸方面ですね、それが西側。
それを東はイーストとかイーストコースト、イーストサイドとか言ったりして、
西はウエストとかウエストコースト、ウエストサイドとかって言ったりします。
もっとくだけた言い方をするとイーサイとかウェッサイとか。
でギャング達は西と東で抗争、みたいな感じなのでよりその地域(西か東か、みたいな)であることを強調する、っていう感じです。なので皆が皆、西側に住んでるから西側のギャングの派閥、東側に住んでるから東側の…ryってわけではないのであしからず…。
ちなみにテキサスとかの南方面はサウスと言います。サウスサイド、サウサイ。サウスのHIP HOPもカッコイイんですよこれが。
ちなみに北側の「ノース」っていうのはあんまり言わないですね。だいたい上記の3つの感じで表されます。
 
 
そしてそして、第3弾となりますのは「東西の90年代編」も2本お送りしたので、次回は【サウス編】の【2000年代10選】です!
イーストでもウエストでもない、サウスのHIPHOPを是非どうぞ。
 
 
っというわけで今日はここらへんで☆
 

スポンサーリンク