スノーさんのブログ

いろいろ面白いネタを取り上げていきます

スポンサーリンク

【祝!50記事】はてなブログを始めて思ったこと。

スポンサーリンク

f:id:snowcrystal_6:20170329174823j:plain

いやー、ブログを始めてから今日でついに50記事です。なんか早いですね!50というと結構な量に思うのですが、毎日1日1記事書いているとあっという間ですね。
 
 
 
「ブログをちゃんとやろうと思ったら本当に大変」ということを身をもって痛感しました。
 
 
 
まず私はブログを書くにあたって、どこのブログで書くかを選びました。そしてはてなブログを選ぶことにしたのですが、これは本当に「はてなブログで良かった!」と思います。
  

  

 
そこから毎日記事を書いていくわけなんですが、
いやー、もうほんと、働きながら毎日記事をアップするのは本当に辛いですねwww
 
 
ブログを始めてから「睡眠時間が大幅に減る」事態となりました。
 
 

スポンサーリンク

 

 
 
そんなこんなで記事を書くことにも慣れてきた頃、今度はデザイン面をいじりたくなってきます。いや、正確には、このブログの一番最初の「はじめまして」の記事のもう次には、HTMLやCSSについてもう調べ始めていたので、もう最初の段階からデザインをいろいろ変えたかったんですよ。ところがどっこい。「デザインを変える」というのは今まで一度もHTMLやCSSに触れたことがなくデザインカスタマイズをやったことが無い人にとっては、本当に右も左もわからず本当にちんぷんかんぷん。先輩方の「全てコピペでOK!!」というのをそのままコピペして使っても、何故か思うように行かず。そして今だからわかることですが、仮に「ここをこういじるとあそこがこのように変わる」というのがわかっていたとしても「細かい所に拘ると結局本当に時間がかかる」んですよね。「いや、幅はもうちょっと広く。○○pxだとどうだ?」とか、「いや、色はこの色よりもうちょっと暗めが良い。えっと、カラーコードだと……」というように。今だからこそ多少はわかってきましたけど、「本当に最初の頃」は意味不明でやられましたw
 
 
 
そんなこんなで、多少慣れてきたとはいえやはり毎日の更新もしんどい中で毎日記事をアップし、そんな中並行して「ちゃんとカスタマイズが実行できるレベル」までデザインカスタマイズについて調べていくわけですよ。この時期も辛かったですね。記事のアップが先決なので、「デザインを変えること」は「どうやれば」ということがわかってきていてもそれをやるだけの時間が十分に取れずもがきましたw 毎日の記事アップとともに毎日デザインカスタマイズについても調べて行って、結局は「週末に大量に時間を投入して」自分が得た最大限の知識の範囲でデザインの変更を行いました。時間の許す限りw
 
それでも2度3度の週末では到底終わらないので、本当にデザインカスタマイズには時間を費やしましたね。今のこの状態は、「自分で出来うる限りの変更はほぼしてある状態」ですね。あともうこれ以上は、他に変えたい部分は「わかる誰かに依頼しないと絶対に無理」な場所しか残っていませんw
 
ここまで到達するのに本っっっっっ当に時間と労力をかけたので、ここまで来た時には、本当に「抜け殻」になりました。自分で1からではなく先輩方の秘伝の書(ブログやサイト)を参考にしたとはいえ、それでも「どうしてもできない、わからない」箇所に差し掛かっても誰にも訊かずここまでやってきたので、本当に疲れました。そして「本当にわからない部分」は今後誰かに依頼しようと思っていますw
 
 

スポンサーリンク

 

 
 
そしてデザインカスタマイズがひと段落したところで、
また日々アップの日常に戻る、と。
そして今日「ついに50記事に至る」と。
 
 
ブログを始めた当初は「50記事」なんて想像もできなかったですねw 
 
 
頑張りましたwww
 
 
 
「50記事達成」となるとね、次の目標は必然的に「100記事」ですね(  ° д °  )w
 
頑張りますw
 

f:id:snowcrystal_6:20170331211104p:plain

というわけで、今日は50記事達成記念の記事でした。
 

スポンサーリンク