読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スノーさんのブログ

いろいろ面白いネタを取り上げていきます

スポンサーリンク

【驚異のバリエーション!!】振り返れば大豆が凄い件

スポンサーリンク

f:id:snowcrystal_6:20170328233427j:plain

最近ね、暖かくなってきたこともあって、夕飯によく枝豆を食べるんですけどね、皆さん、「枝豆って大豆だった」って知ってました?私は初めて知った時、「えっ(  ° д °  )」って思いましたねw
枝豆は「まだ未成熟で青いまま収穫した大豆」で、言わば「枝豆は大豆の若い頃」なんですよ。
枝豆はそのまま食べるのはもちろん、豆サラダにして食べるのも美味しいです。
 
 
そこでね、大豆についてふと思ったんですよ。
「そういえば大豆から出来ているものって結構あるよね???」と。
 
 
そこで大豆から出来ているもので、私が知っているものを挙げてみました。
 

スポンサーリンク

 

 

まず、

 
・醤油
・味噌
・納豆
・豆腐
・豆乳
・きな粉
・油揚げ、厚揚げ
・枝豆
 
こんな感じですね。
 

上3つの超王道

醤油・味噌・納豆は、発酵食品でもありますね。日本人の食生活に大変馴染み深いものでもあります。
 

豆腐

これも食卓によく上がるものの1つだと思います。豆乳ににがりを加えて作りますね。
 

豆乳

豆乳は食べ物系でも飲み物系でも使いますね。また牛乳の代品として大変重宝します。
 

きな粉

これ私最初大豆からできているというのを知らなかったんですね。初めて知った時は驚きました。
 

油揚げ・厚揚げ

ちょっと食べる機会が減りますね。油揚げはきつねうどんやいなり寿司に使っているものは大好きなのですが、普通の味噌汁に入れる、私はこれだけはどうしても解せませんw どうしても合わない気がしてw 社食のお味噌汁の中には99%いつも入っているんですけどね…。厚揚げ、私はこれを食べる機会はほとんどありませんw
 

枝豆

そして冒頭でも登場した枝豆ですね。茹でるか、冷凍されたものなら解凍するだけで美味しく食べられますね。
 
 
と、ここまでは皆さんに馴染みのあるものばかりだと思うのですが、ここからは知っているでしょうか?
 
・豆乳ヨーグルト
・大豆チーズ
・大豆肉
 

豆乳ヨーグルト

これはスーパーなどでヨーグルトのコーナーに行けば見たことのある人もいると思います。そして日々お味の方も進化していっています。
 

大豆チーズ

これは私もお店で食べたことがあるだけで、まだ買ったりしたことはないのですが、牛乳ではなく大豆で作ったチーズですね。海外だと普通に種類も豊富なようですが、日本では種類がほとんど無く、通販サイトで買おうとしても値段が大変高いです。
 

大豆肉

これは他に大豆ミートやソイミートと言った呼び方もしますね。乾燥しているこの大豆肉を水で戻してからあとは肉と同じように調理します。私は通販で買ったことがありますが、値段も高くないしほぼ肉のような感じだし、健康にも良いしと、お肉を使うよりもこちらの方が良いんじゃないかな、と思います。
 
 
そしてその他に、加工食品の原材料を見ていて気付いたのですが、
 
・大豆粉
・大豆油
 

大豆粉

これは文字通り大豆の粉のことなのですが、「大豆の粉って言ったらきな粉とはどう違うの?」という疑問が浮上してきますが、大豆粉は「大豆を生のまま粉にしたもの」であり、きな粉は「大豆を炒ってから粉にしたもの」である為、そこに違いがあると。小さな差でありながら大きな差でもありますねw
 

大豆油

これは最も代表的な植物油のようで(知らんかったw)、サラダ油の他に天ぷら油、マヨネーズやドレッシング、マーガリンなどの原料となっています。
食用以外では石鹸や塗料、合成樹脂など、他にも工業印刷用のインクであったりと、食用でもそれ以外でも幅広く使われています。
 
 
 
はい。このように自分が知っているものをつらつらと挙げた中でも、大豆のバリエーションや用途は本当に多岐に渡っていますね。凄いですよ大豆w
 
 

スポンサーリンク

 

 

 大豆は栄養面でも素晴らしい

それに大豆は栄養面でも、「畑の肉」と言われるくらいタンパク質が豊富です。実際既に上に挙げたように食感としても肉を再現したものがソイミートとして商品化されていますし。
 
他には脂質・炭水化物、ビタミン・ミネラルや食物繊維も含まれていて、少し有名なのは大豆イソフラボンですね。これは女性のエストロゲンに似た働きをすることで注目されています。
 
更にお腹に良いオリゴ糖や、コレステロールのたぐいに良い働きをする大豆レシチンや大豆サポニンも含まれています。大豆サポニンは抗酸化作用もあるようです。
 
 
番外編

そして大豆は節分の日に豆まきとして使われる豆でもあります。

 
 
 
素晴らし過ぎますねw
 
でも栄養面でも優れているからといって食べ過ぎには注意です。
 

f:id:snowcrystal_6:20170331210928p:plain

今日は日本人の生活に馴染み過ぎて普段特別に意識することもない大豆にフォーカスしてみましたが、いかがだったでしょうか?
 

スポンサーリンク