スノーさんのブログ

いろいろ面白いネタを取り上げていきます

スポンサーリンク

【知らないと損!!】この図書館の本の制度知っていますか?

スポンサーリンク

f:id:snowcrystal_6:20170327171439j:plain

4月も半分が過ぎていた件(  ° д °  )
 
今日はね、16日ですよ。
4月に入って、「新年度が始まるぅ〜」「桜が咲いてるぅ〜」とか言ってた初旬もいつの間にか終わってましたよw
 
 
 
今はもう中旬です
 
 
 
他の言い方をすれば
 

 

もう前半後半の
 
 
 

スポンサーリンク

 

 
 
 
後半に入りましたw
 
 

私は先月末から今までブログ作成に思いっきり手間取ってましたよw 何せ初めてのブログですから。
 
 
 
わからないことがありすぎて(  ° д °  )
 
 
 
今でやっと、ブログのことが微妙にわかってきたかな、くらいな感じで。
 
ドラクエで言うとモンスターを倒してやっと「スノーは  レベルが  あがった!」と、レベルアップしてレベルが1から2に上がったくらいw まだ初歩の初歩ですよw
 
 
 
まあそんな感じの今日この頃なんですが、
 
最近、「スマホとかは触りまくってるけど本とかは読んでないなあ」って思ったんですよ。
デジタルな毎日は送っているけれど、
アナログにはほとんど触れていないぞ、と。
何せ最後に読んだ本さえ思い出せないありさまですよw
最近買った雑誌と言えば週刊文春w
 
こう毎日デジタルデーだとね、心がささくれ立ってきませんか?とまでは言いませんけど、アナログがふと恋しくなったりもするものです。
 
それでね、家にあるまだ読んでいない本を読もうかとも思ったんですけどね、せっかく「本でも」と思ったので明日は行けたら図書館に行ってみようと思います。行けたら、ねw 車で10分かからないくらいのところにあるのでね。まあ図書館に行くのも数年ぶりなんですけれどもw
 
図書館っていろんなジャンルの沢山の本が置いてありそれを無料で借りられるのが最大の魅力だと思うんですけど、その他に自習机とか自習室みたいなスペースがあるのもいいですよね。何か勉強したりまとめたり、そこに行ったら家のような誘惑は無く、それしかすることがないのでそれをせざるを得ない状況になり、ちゃんと自分がやりたかった勉強なりをサボらずできますからねw 
 
私も数回利用したことがありましたけど、
 
 
 
誘惑の無い中での純粋な集中
 
 
 
これですよw
 
 
 
そこにいる人達は、うるさくしたり鬱陶しいことをする、っていう人はまずいませんからね。それぞれ個々で集中しているので、こちらの頑張らなくてはという気持ちを後押ししてくれます。
 
ここまで書いておいて、まあ明日はお勉強ではなくて面白そうな本を探しに行くんですけどねw
 

スポンサーリンク

 

 
本と言えば、その図書館に自分が読みたかった本が無かった場合、他の図書館から取り寄せてもらったり、リクエスト(購入依頼)を出せばその本を購入してもらえることがある。っていうの知ってます?貸出予約や他館からの取り寄せの他に、リクエストっていうのがあって、カードに自分が購入して欲しい本を書くんですよ。
私は過去に1度本をリクエストしてそれが通り購入してもらったことがあります。まあ何の本かは、今思えば購入してもらったのが申し訳なさすぎる、っていうくらいのヤバイ系の本で恥ずかし過ぎて言えませんけどw
 
 
 
そんな制度もあるよ
 
 
 
ってことで。
 
 
 
どうせ行くなら大きい図書館の方がいいですけど、私の家の近くの図書館はそんなに大きくはないんですけど、まあ図書館があるだけ良しとしましょうw
 
 
 
途中から図書館の話に移りましたがw、
4月の後半は、前半よりも更に充実させたいですね、いろんなことに追われることなくw
1つの目標としては、今まで通りの「夜10時くらいには就寝」の生活に戻りたいですw
 
 
 
実際に図書館に行ってきました。
何を借りたのかはこちらの記事で。

スポンサーリンク